

子どもの成長

トッキュウジャーの疲れが出たのか、ひーくん39度の発熱。

翌日には熱が下がりましたが、
残りの連休はお家にひきこもりでした。


でも、もうすっかり元気です。
お兄ちゃんのおもちゃを振り回すひーくん。

201409161940274bc.jpg


さて、今日はここ1ヶ月の子ども達の成長を。

現在、そーちゃん(2歳9ヶ月)
ひーくん(昨日で0歳10ヶ月)

 そーちゃんはひーくんにごはんを食べさせるのがブーム。
(頼むから自分のごはんを先に食べてよっ!)

20140916194029d4c.jpg

そんなそーちゃんの熱心な食育の甲斐あって、
ひーくんが初めて言葉をしゃべりました。

『ママ』でも『まんま』でもなく・・・『おいしー!』

いきなりそこ!??
さすが食いしん坊で巨大に育っているひーくんです笑


 ひーくん、気にいらないことがあると暴れるようになりました。
おっとりひーくんはいずこ・・・。
さすがのそーちゃんもタジタジ。

今日は隙間に挟まって抜けられなくなりました。

20140916194028f8e.jpg

泣いております。わめいております。激おこであります。
でも写真をとる母(笑)


 そーちゃん、じーじに甘える術を取得し、
ストライダーを買ってもらいました。

じーじが遊びにくると、
『コーヒー飲んで行ってよ。』
とこじゃれたセリフを言います。

えぇ、えぇ。わたくしめが、コーヒーお淹れしましょう。

2014091619403156e.jpg

そしていよいよ春から幼稚園。
今日、願書をもらってきました。

園開放でお友達はたくさんできたのですが、
願書提出日は並ぶらしく、面接もあり不安です。
無事に入園できるかなぁ。


明後日は幼稚園の説明会!これから忙しくなるぞー!!
気合のポチをおねがいします。
    

トッキュウジャーショー

皆様、三連休いかがお過ごしでしょうか?

我が家のパパは月曜だけお休み(泣)
パパかわいそう…(。-_-。)


こういうときは私が頑張らねばっ!


ついに戦隊ものに目覚めたそーちゃんのため、
バスと電車を乗り継いで、行ってきました!!

トッキュウジャーショー!
20140914075450401.jpg

20分前で会場の前面の席はすでに立ち見だったので
横から観覧。
案外こっちの方が近くていいかも♪

30年振りのキャラクターショー。

意外にもトッキュウジャーのキャラにあわせた動きが本格的。


変身いたしまーす!
201409140754488ce.jpg

烈車戦隊トッキュウジャー!!かっこいい~!!
(もう変身してるじゃん!というツッコミは心の中で)
20140914075447de1.jpg

しかし敵が、私にとっては一番こわかった第3話のチェーンシャドー。
この敵がうたっていた歌も怖くて、当時はトラウマものでした。

周りにいた子ども達も泣いております。
みんなかわいい・・・。
20140914075515dd3.jpg

そーちゃんは敵のことを”闇”と呼んでいます。
”闇”にやられるトッキュウジャー。
20140914075517f6e.jpg

しかーし!子ども達の”がんばれ~!!”の声援。
闇を倒したトッキュウジャー!
うんうん、やっぱりヒーローはこうでなくっちゃね。
そーちゃん目が輝いていました。
20140914075445631.jpg

最後は記念撮影☆
そーちゃん緊張で固まってしまいました。
20140914075447048.jpg

ひーくんはショーの間もおねんね。
大きくなって重みがずっしり腰にきますが、
この後服やかばんを買ってしまい、重たい荷物を抱えて帰路につきました。
つかれた~!

帰りの電車で眠気と闘ってなんとか勝てたそーちゃんへ!
愛のポチをお願いします。
    

☆祝☆1周年

おかげさまでこのブログが1周年を迎えることができました。

思えば1年前。
ひーくんを妊娠中で、そーちゃんはやっと歩き始めた頃でした。

自分の誕生日を機にブログでも始めてみるか~と思いたったのがきっかけでした。
(9月8日で無事、三十ピーー歳になりました。)


自分の気持ちを表現することや相談が苦手で自己解決してしまうことが多いのですが、
ブログに考えや出来事を整理すると心も整理されることに気づきました。

熱しやすく冷めやすい私ですが、細々と続けることができたのも、
いろいろな方と出逢えたからです。

互いに顔も知らないけれど、その地域や関連するニュースが流れるとそれぞれの方のことが頭に浮かぶ。

私にとっては、それだけ訪問&温かいコメントにいつも励まされています!
本当に感謝!いつもありがとございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。


    

お久しぶりです。

更新が空いてしまいました。
たくさんの方に訪問していただいたのに、本当にすみません。

土砂災害からすっかり気持ちが落ち込んでしまって、
日記を書こうとしても何を書いていいやら・・・。

災害から気がつけば2週間がたちました。


馴染み深い地域が被害にあっていることが信じられませんが、
ヘリや災害派遣の車とよく遭遇し実感させられます。

被災者でもない私が、こんなに気持ちが落ち込むなんて、
自分はまるで偽善者だと思っていましたが、

こんな気持ちになるのは
家庭を持ち、子どもが生まれ、大切にしたいものができたからなんだと気がつきました。


温かいコメントをいただいたり、ブログを訪問してくださった方々本当にありがとうございました。

元気をだして、またがんばります!しっかりしなくちゃ。



    

広島土砂災害

お盆明けがこんな悲しい記事になるとは思っていませんでした。


昨夜、ブログを更新しようとしていたとき、雷が鳴り始めました。


そのうち激しくなり、いつ停電になってもおかしくない状況になりました。
時折、電気もちらつき始め、家が落雷の震動で震えていました。
テレビもパソコンも消し、ラジオを聴きながら停電対策をしつつ、おびえる子どもを寝かせました。


やはり市内のいたるところで停電がおき、避難勧告もでているところがありました。

雨もひどく大雨洪水警報がでており、少し落ち着いたところでやっと眠りにつきました。


それもつかの間、明け方2時半頃、窓に雨が当たる音で目が覚めるとまた激しい雷雨。
被害状況が気になりつつも警報を確認してまた眠りました。


そして一夜明け、テレビをつけると目を疑いました。
家から車で30分程の地域が土砂災害。

たくさんの被害がでていることを知りました。

この地域は住宅街で、便利の良い広島市郊外。
以前住んでいたことがあり、一昨日は家族で買い物にでかけていました。
知り合いもたくさん住んでいます。
いろいろな方の顔が浮かび不安な気持ちが続きます。

雷や川の氾濫の想定はしていましたが、この地域でまさか土砂崩れがおこるなんて。
まったく想定していませんでした。
住んでいた方も同じ気持ちだったのではないかと思います。

そーちゃんと同じ歳の小さなお子さんも被害に遭われ、とても辛く悲しいです。


いつも忘れたころに災害の恐ろしさを感じさせられます。

皆さんも再度防災グッズの点検を。
今日はコメ閉じにさせてください。
    
welcome to my blog
はじめまして

liccamama

Author:liccamama
広島市に住んでいる主婦。
子ども・・2歳児そーちゃん♂&0歳児ひーくん♂

ちょっとおっちょこちょい、そして熱しやすく冷めやすい私ですが、ブログ更新をぼちぼちマイペースにしています。旅行、料理、カープ、ディズニー、ネットでのお小遣い稼ぎ・・・いろいろなことに興味津々です。

ぽちっとお願いします

大好きなBlog(フリー)
最新記事
月別アーカイブ
ブログメニュー一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りのショップ

キャラクターから届く手紙


oisixおためしセット


ベビー&ママグッズ
ズーム・ティー


ぐるなび食市場


新鮮野菜宅配 九州の空


抹茶スイーツ 伊藤久右衛門
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
