

お久しぶりです。

更新が空いてしまいました。
たくさんの方に訪問していただいたのに、本当にすみません。

土砂災害からすっかり気持ちが落ち込んでしまって、
日記を書こうとしても何を書いていいやら・・・。

災害から気がつけば2週間がたちました。


馴染み深い地域が被害にあっていることが信じられませんが、
ヘリや災害派遣の車とよく遭遇し実感させられます。

被災者でもない私が、こんなに気持ちが落ち込むなんて、
自分はまるで偽善者だと思っていましたが、

こんな気持ちになるのは
家庭を持ち、子どもが生まれ、大切にしたいものができたからなんだと気がつきました。


温かいコメントをいただいたり、ブログを訪問してくださった方々本当にありがとうございました。

元気をだして、またがんばります!しっかりしなくちゃ。



    

広島土砂災害

お盆明けがこんな悲しい記事になるとは思っていませんでした。


昨夜、ブログを更新しようとしていたとき、雷が鳴り始めました。


そのうち激しくなり、いつ停電になってもおかしくない状況になりました。
時折、電気もちらつき始め、家が落雷の震動で震えていました。
テレビもパソコンも消し、ラジオを聴きながら停電対策をしつつ、おびえる子どもを寝かせました。


やはり市内のいたるところで停電がおき、避難勧告もでているところがありました。

雨もひどく大雨洪水警報がでており、少し落ち着いたところでやっと眠りにつきました。


それもつかの間、明け方2時半頃、窓に雨が当たる音で目が覚めるとまた激しい雷雨。
被害状況が気になりつつも警報を確認してまた眠りました。


そして一夜明け、テレビをつけると目を疑いました。
家から車で30分程の地域が土砂災害。

たくさんの被害がでていることを知りました。

この地域は住宅街で、便利の良い広島市郊外。
以前住んでいたことがあり、一昨日は家族で買い物にでかけていました。
知り合いもたくさん住んでいます。
いろいろな方の顔が浮かび不安な気持ちが続きます。

雷や川の氾濫の想定はしていましたが、この地域でまさか土砂崩れがおこるなんて。
まったく想定していませんでした。
住んでいた方も同じ気持ちだったのではないかと思います。

そーちゃんと同じ歳の小さなお子さんも被害に遭われ、とても辛く悲しいです。


いつも忘れたころに災害の恐ろしさを感じさせられます。

皆さんも再度防災グッズの点検を。
今日はコメ閉じにさせてください。
    

ケーキには勝てん!

今日は愚痴です。すみません。




台風で暴風雨の昨日。

パパは・・・・!仕事(泣)そして飲み会(泣)


心細いんですがーーーーーーー!!!!!!



富士山挑戦までは頑張って欲しかったし、休みの日に出かけていくのも快く送り出していた(つもりだ)けど
富士山から帰っても週末は飲み会。

飲み会がある日は17時にあがるので、その分のつけが他の日の残業&休日出勤としてやってくる。


台風だし家に帰ってくるまで心配だし、なんでこんな日まで飲みに行くんじゃい!と腹立たしい気持ちもあり。
お出かけできない子ども達のストレス発散につきあうのも、大変だしで、
神経ピリピリで久しぶりに4時まで眠れなかった。

となりでは優雅にいびきをかくパパ。


そして今日もお仕事(泣)


飲み仲間も大切にして欲しい気持ちもあるので、
行き場のないこの気持ちをどうしたらいいか持て余し。

世の中の奥様たちはこういうときどうするんだろう~と調べた結果、

「ある日突然子どもを連れて家出し、ホテルで豪遊する」

これ!これいいかも~笑
お盆で実家に帰る機会がなければ採用していたかもしれない(笑)




しかし。さすがにまずいと気づいたパパが仕事帰りにケーキを買ってきてくれた。



そして・・・。

ついつい顔がにやけ、まぁいいかとなってしまう私。


せめてもう少し回数減らして~!
今日はこんな内容ですみません。明日はひぃおばあちゃんのお家へ!ぽちっとお願いします。

たいせつな・・・

日曜日から体調を崩していましたが、だましだまし生活をしていたら・・・・
最終的にはお腹がぶっ壊れました(泣)ピーヒャラピーヒャラ~♪

1晩にして2キロ減という過激ダイエットに成功し、
苦しいながらも内心ちょっと嬉しかったりして・・・。
でも峠は越えたようです!

食べると胃や腸が痛いし吐き気もあるし・・・。なんだかつわりの日々を思い出しました。




ひーくん妊娠中もつわりがひどく、そーちゃんは当時1歳4ヶ月。
毎日公園へ行きたいといい、フラフラ公園へでかけましたが、
どうしても辛いときはリビングで横になる日もありました。

ある日、本当に辛くてうっかり寝てしまい、ハッ!と起き上がると体の上にそーちゃんのお昼寝布団が山積みに。
毛布も掛け布団も敷布団も枕も!
そーちゃんが気遣ってくれて、
小さいながらも一生懸命運んでかけてくれたようです。
その優しさに涙が出て、この子をこれからも大切にたいせつにしていこうと思いました。






・・・そして時は流れ、今!!


体調悪くて眠る私のお腹の上にはひーくんがハイハイでよじ登り、
私の頭を足置きにしてくつろぐそーちゃん。

これからも大切なふたりを一生懸命育てていこうと…重い、思いました。



ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!


人気ブログランキングへ

お金の節約〜保険の見直し〜

〜今日はお金のことについて〜

普段、私はお金について稼ぐことばかりに気をとられがちです。
節約してもせいぜい高が知れている。
けれど保険の見直しによって長い目でみると思わぬ額の節約ができる…
という話です。



結婚したからとりあえず・・・とパパと加入した生命保険。
恥ずかしい話、自分が入っている保険をまったく理解していませんでした。
ただ毎月、結構な額が保険料として消えていくことへの不安と、
2年おきに更新を勧めてくる保険レディの方への不信感をパパにもらしていました。

そんなとき、ひーくんが生まれ、学資保険の検討。
ネット検索し、口コミがよいところを選びました。

そんな経緯で出会った方は、ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちで、
我が家の家計やライフプランを見直すいいきっかけを与えてくれました。


4月から我が家へ7度も通っていただき、
我が家にあったプランを何パターンも用意してくれました。
私も保険について勉強しました。
商品が魅力的なのはもちろん、担当の方が誠意あるとにかく一生懸命な人なので、
今まで入っていた保険をほとんど見直しました。
ついでに入れっぱなしだった貯金も運用してみることにしました。
万一の場合も安心でき、無事に保険料を払い終えれば楽しい老後が送れそうです(笑)

今まで払った保険料は少しもったいないけれど、
3年目で今の保険だとまずいことに気がつけてよかったのかも。

そして何よりも嬉しかったことが、
あれほど口をすっぱく言い続けても効果がなかったパパが
自分の健康に気をつかうようになりました。
いつもお腹いっぱい食べてくれることは嬉しかったけれど、
ぶっちゃけ病気は本当に怖い。
告知の際にパパの体重や血圧が高いことをきちんと指摘してくれたおかげで、
パパが改心してダイエット&禁煙をしています。
本当に感謝しています。




私と同じような方が案外いるかもしれないと思って記事にしました。
素敵な担当者さんなので本当は紹介したいぐらいですが(笑)
実は会社で賞をとるようなすごい方だったみたいで、広島県外にもお客さんはたくさんいらっしゃるみたいです。
私は偶然いい担当者さんに出会ってラッキーでした^^

ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!


人気ブログランキングへ





welcome to my blog
はじめまして

liccamama

Author:liccamama
広島市に住んでいる主婦。
子ども・・2歳児そーちゃん♂&0歳児ひーくん♂

ちょっとおっちょこちょい、そして熱しやすく冷めやすい私ですが、ブログ更新をぼちぼちマイペースにしています。旅行、料理、カープ、ディズニー、ネットでのお小遣い稼ぎ・・・いろいろなことに興味津々です。

ぽちっとお願いします

大好きなBlog(フリー)
最新記事
月別アーカイブ
ブログメニュー一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りのショップ

キャラクターから届く手紙


oisixおためしセット


ベビー&ママグッズ
ズーム・ティー


ぐるなび食市場


新鮮野菜宅配 九州の空


抹茶スイーツ 伊藤久右衛門
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
