

お花見

今日は比治山公園へやってきました。

比治山公園は近くのマックスバリュからスカイウォーク(動く歩道)に乗って行ける小高い丘(山かな?)で、まんが図書館や美術館があります。また広島では有名なお花見スポットのひとつ。

春から夏にかけて超行動的になる私。
昨日からのぽかぽか日和にいてもたってもいられず、そーちゃん&ひーくんとお花見にやってきました。

しかしいざスカイウォークを前にして現実。
ひーくん抱っこ&デカ荷物を抱え&そーちゃんの手を握り、ベビーカーをたたんで抱え・・・。
すごい筋トレや。これ大丈夫かな・・・と気合をいれていたら、
通りかかった女性がベビーカーを持ってくださいました。
(本当にほんとうに助かりました。ありがとうございました。)
子育てを始めてから、お母さん世代の方達の優しさに気づかされることが増えました。
荷物をもってくれたり、席を譲ってくれたり、あやしてくれたり、嬉しい言葉をかけてくれたり。
子育てをしたからこそできる思いやり。私もこんな大人になっていきたいです。


さてさて、なんとか比治山公園へ到着。
先週末、桜は咲いていなかったようでしたが、暖かかった今週でいっきに咲き始めたようです。
201403281553573db.jpg     2014032815535827d.jpg


そーちゃん、公園へつくなりでっかい声で
「きれーーーーい
大変心豊かでよろしいですが、ちょっと恥ずかしい(笑)

そして猛ダッシュ!!!
2014032815540177d.jpg


なんとかつかまえてお昼を食べていたら・・・。
突然そーちゃん泣きだしました。
201403281554014d6.jpg

いつも凶暴なそーちゃんなのにアリさんが怖いなんて・・・プププ~。
私も虫がとっても苦手だから気持ちはわかります。

そーちゃんは食後もひとり公園を走って、ありあまる体力を消耗していました。

そしてひーくんは・・・今日も相変わらずぐっすり寝ていました。
20140328155358813.jpg

帰りはスカイウォークが怖くて、歩いて山をおりたので、今日はくたくた~です。

ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!





おわかれ

楽しかった3連休もあっという間に最終日、泊まりにきてくれていた大分のじーじ&ばーばが帰る日になりました。

お昼過ぎに帰るので、マツダスタジアム経由、広島駅で歩いて行くことになりました。

この日はVSソフトバンクのオープン戦が行われる日。
開場を前にすごい行列ができていました。


一同、このままカープの試合をみたい~!!という気持ちを抑えて広島駅へ。

広島駅ではお昼を食べてお土産を買って、あっという間にお別れの時間がやってきました。

そーちゃんは、お別れが苦手。
寂しさ半分、自分もついていきたい気持ち半分。いつもわんわん泣きます。

だからじーじが「このままさりげなくここでお別れにしよう」といいました。

確かに。そーちゃん、一度泣くとなかなか泣き止まないし、みんなそーちゃんの泣く顔をみて別れるのはつらいんだろうなぁ。

私としては、そーちゃんが別れを悲しむ気持ちを大切にしたいし、きっと泣かれるほうもつらいけどうれしいかなって思っていて。

するとパパが「あとから急にいなくなったことに気がついたら裏切られた気持ちになるかも」といってくれて、きちんと新幹線口でお別れをすることになりました。

「今からじーじとばーばはさよならだよ。」と伝えるとやはりそーちゃんはわんわん泣いて。いや!いや!と繰り返しました。
私も父母に帰って欲しくないし、つらい気持ちが伝わってきて一緒に泣きたい気持ちになります。

じーじとばーばは見えなくなるまで手を振ってくれました。

2人が見えなくなって、「お別れきちんとできたね。えらかったね。泣くの我慢できる?」というと涙を自分でぬぐって我慢していました。


そしてその夜。寝る前に「じーじ、いない!ばーば、いない!」と急に思い出して家の中を探すそーちゃん。せつない・・・。


1ヶ月後にはカープ戦を見にまた遊びに来てくれるじーじとばーば。
それまでまた少しお兄ちゃんになっているんだろうなぁ。

ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!

お宮参り

連休の中日、ひーくんのお宮参りをしました。
もう4ヶ月のひーくん。無事に大きく元気に成長してくれたことを改めて感謝しました。


さて、私は3人姉妹の長女なのですが、妹が
「ねえちゃんのお宮参りのときはたくさん人が写っているのに、
私のときは家族だけしか写っていない。」
と今でもぼやきます。

親になってみて1人目、2人目・・それぞれに良さ、悪さがあることや、同じように育てることの難しさ、どの子に対しても愛情は変わらないことを実感しました。
できるだけ同じように二人を育てたい。
だからひーくんのお宮参りにみんな来てくれるか心配でした。

そしてひーくんのお宮参り。そーちゃんのときと同じように

私達家族4人
パパ&ママのじーじ、ばーば
パパ方のひいおばあちゃん二人

合計10人でのお宮参りになりました。

ひいおばあちゃんは94歳、お義母さんは一時退院の中での参加。
その上、お宮参り中もお義母さんがひーくんを抱っこしてくれて、ありがたいなぁって思いました。



そーちゃんがいじけるかと思いましたが、相変わらずのマイペース。

写真店では「おばけがいる」と大泣き。
お宮参り中は「なんかおもしろいねー」「こわいねー」「でんしゃー!」とおしゃべり全開。
会食ではダンス&全員の肩揉み。

ひーくんもいつもどおりニコニコで、静かによく眠っていたので
パパが一言「主役の座を全部そーちゃんがもっていっちゃうね。」



ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!

3月の貼るだけ案件【追加】

世界チャンピオンのお店 皇朝



ミセル D-ラインジェル



グレンチェック



シャクリー
    


ASLEEP


ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!

3連休だー!

やってきました!3連休♪
待ち遠しかったよー、3連休🎶

というのも今日から3日間、わたしの実家の父母が遊びにきているからです。いよいよ明日、ひーくんのお宮参りをします。
おしゃべりが上手になったそーちゃんと大きくなったひーくんにじ-じ&ばーばも驚いていました。

じーじとばーばをお迎えにいったついでに広島駅から近い縮景園に行ってきました。

広島へやってきて十数年の私も広島出身のパパでさえも縮景園に行くのは初めて。
庭がとても綺麗だという評判をきくので、いろいろな花が楽しめるかもと期待!

広島駅から徒歩で10分ちょっとで到着!
20140321230228a8c.jpg


ついて早々に雨が降り始めましたが、じーじもばーばもそーちゃんも2ヶ月ぶりの再会にすごく嬉しそう♡
2014032123023080b.jpg

庭の中央には大きな池があり、美しく手入れされた花木や扇形の橋が池によく映えて評判通りとても綺麗でした。
梅や桃、咲き始めた桜も楽しむことができ、とてもゆったりとした時間を楽しむことができました。
2014032123023568b.jpg

鯉に餌をあげることができます。巨大な鯉が多く、豪快に食べてくれます。鳩もちゃっかり餌をもらいにきます。

20140321230229ae0.jpg


桜が満開になる頃にまたこようかな。

ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!

増税前に何を買う?

いよいよ2週間後から消費税がアップしますね~。

普段なら家にモノがたくさんあることが嫌なので必要以上のものは安くても買い込んだりしないのですが、増税前に我が家でもせっせと消耗品を買い込んでいます。

でも何を買っておくべきか、案外浮かんできません。必要のないものは買いたくないし。
とりあえず、紙おむつやお米を購入。

パパと話し合って・・・。

我が家ではちょっと良い枕を買うことにしました。

授乳しながら寝るので、肩&首&腰が痛くて・・・。
そしてパパのいびきが軽減されないかとちょっと期待して。

特にパパのいびき。いびき外来やダイエットをすすめてもあまり積極的ではなく。
いびきに困っているのは私だから気持ちはわかるけれど、神経質な私が安眠できない日も多々あります。
やっと寝かしつけた子どもがいびきで起きた日には殺意が芽生えるほど・・・・(笑)


ということで近所の寝具店へ。

そしてオーダーメイドの枕を見てビックリ!!

27,000円!!!!!

あばばばば。

夫婦で買ったら54,000円じゃないか。(そりゃそうだ)
なんでも16箇所の高さ調節ができいつでも無料でメンテナンスしてくれるらしい。

ちょっと手がでないので10,000円ぐらいの枕を購入しました。


使ってみて首が以前より楽になりました。

そしてパパのいびきが・・・・・!

・・・・・なくなった

これはすごいー!!!

しかし寝返りをうつといびき復活(笑)でも以前より小さくなりました。

そして何より、私の眠りが深くなりパパのいびきがあまり気にならなくなりました。

根本的な解決にはなっていませんが、とりあえず家族の安眠が得られたのでよしとしておこう。


ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!

交通科学館

昨日はぽかぽか暖かい一日になりました。

半年前に続き今日はこちら!『広島市交通科学館』へやってきました。

20140317134847470.jpg

前回は2013年の9月(前回の交通科学館おでかけはこちら)にそーちゃんと二人でおでかけしましたが、そのときは平日だったのでガラガラ。ゆっくり満喫することができました。

今回はひーくんとパパも一緒に家族4人でやってきました。ついてびっくり!駐車場が停め場もないほどにいっぱい。

トッキュウジャーの影響?もあるかもしれませんが、
早押しクイズや
20140317134919867.jpg
クラフトルームでの工作や
20140317134849757.jpg

プラレールで遊ぶことができる部屋など、週末はいろいろなイベントが行われているからかな。

展示室にて。そーちゃん、人類初の飛行機「ライトフライヤー1号」の実物大模型にチャレンジ!
ちっとも怖がることなく飛行機の上をハイハイしてみんなヒヤヒヤ。
20140317134814e8f.jpg


いろいろな電車の名前を自慢げに言いながら電車を堪能するそーちゃん。
大好きなラピートと一緒に。
20140317134815eb7.jpg


そして楽しみにしてたサイクルロードへ。前回は私が妊娠中だったので眺めるだけでしたが今日はパパがいるから大丈夫。
ここは30分100円で楽しむことができ”自転車に乗れる人だけが払う”ということで、パパの料金100円だけを払い、そーちゃんとパパはサイクリングへ!
私とひーくんはカメラマン&お留守番です。

今日は人が多く15分待ちでした!順番待ちの間に虎視眈々とどの自転車に乗るか考えています。

~1週目~
少しおびえ気味のそーちゃん。不安げに私をみつめています。
201403171349156c4.jpg

~4週目~
余裕が出始め手を振っています。足もパパに合わせて回転中。いろいろな自転車に挑戦。
2014031713491767c.jpg   20140317134917b53.jpg



~10週目~
ついに念願のパンダ自転車をゲット。人気の自転車は2周までで交代です。
20140317134850f04.jpg

お調子者のそーちゃん。私の前を通るときは手を振りながら

「じゃあの。」

・・・。

どこでそんな言葉を覚えたんだか。もう立派な広島のおっさんや!


パパは12週回ったのでお疲れかな。そーちゃん大満足&パパの運動不足も解消され一石二鳥です。

帰りにパフェも食べてそーちゃん(+ママも)、ウキウキの一日でした。
201403171348124a7.jpg



ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!

ホワイトデー&地震

昨日はひーくんの4ヶ月健診が区役所でありました。
特に困っていることもなく、順調に大きく成長しているひーくん。

パパに午後休をとってもらい、そーちゃんはパパとデート。
パパも育児に熱心そうだということで面談も資料をもらうだけで終了しました。


そーちゃん&パパと合流して疲れたのでのんびりしようと帰宅。

するとそーちゃんが照れながら何かくれました。
わーい!ホワイトデーのプレゼントだ。
しかも私の大好きな苺のケーキとお花。やったーーー!!!
201403142356292ba.jpg

(お腹が減っていたので帰ってすぐに食べたため、ケーキの写真は撮り忘れ。)

ケーキでお腹いっぱいのパパは子ども達とお昼寝。そのせいで夜眠れなかったそう。
でもそんな眠れない夜に限って大きな地震がありびっくりしました。

でも地震同様にびっくりしたのが、
こんなに揺れているのにおきない我が子・・・。

しかも隣で寝ているはずのパパの姿が・・・ない!
ベッドから落ちたのかな??

『パパー!!おーい!』

あれ?返事なし…(°_°)?


しばらくしてトイレでう○ちしていたパパが戻ってきました(^^;なーんだ。おほほほー。
でも夜中の二時半よ?


それにしても今回の地震。夜中におきたせいかとても大きく感じ、怖かったです。
実家の大分も心配(´・_・`)
どうか立て続けにおきませんように。

明日は念のために防災かばんのチェックをしようと思います。


ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!

こどもパワー!!!

先日、我が家に大学の同級生が集まってくれました。

大学の同級生とは卒業後もよく集まってランチをしたり飲みに行ったり。
理系だったので女子が少なかったけれど、みんな心優しくて信頼できる人たちばかり。大学では本当に良い友達にめぐりあえました。私の妹は「みんな天使のようだね」と言っていました。(ちなみにパパも大学の同級生です)


卒業してから年月が経つにつれて、それぞれ結婚して子供ができて家を建てて。何かといいことがあるたびにお祝いを兼ねて集まります。今回はひーくんに会いにきてくれたのです。

それぞれ子どもが生まれて、ついに子どもの数が大人の2倍になりました。
うえは四歳から下は三ヶ月まで。

子どもって集まるとパワーが倍々に増えていくというか…みんなハイテンションで飛んだり跳ねたり!!(ひーくんはこんな中、グーグー寝ている)
2014031323005034e.jpg

特に4歳児のパワーに圧倒されました。
戦隊ものが好きらしく、レゴで刀をつくってみんなを斬りまくり!!!
かと思えば銃に変形して撃ちまくり!!!

そーちゃんもそんなかっこいいお兄ちゃんの後をついて遊んでいました。


すっごく楽しくていっぱい笑ったけどヘトヘト。悪役も大変だ。


そしてみんなが帰った後、レゴ刀でパパママひーくんを斬りまくったそーちゃんでした。

20140313230050ca3.jpg
武器を手にしたそーちゃん。ちょっと怖い。

ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!

3月の貼るだけ案件

貼るだけ案件についてはこちら⇒バナーを貼るだけでお小遣いをもらおう


シーズ・ラボ






メイクショップ




クリムサボン




レスベラトロール&プラセンタ!サプリメント(定期)





レスベラトロール&プラセンタ!サプリメント




ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!

双子!!?

今日は近所の保育園の開放に行ってきました。
以前は毎週遊びに行っていましたが、ひーくんを連れては初めてなので、久しぶりの保育園です。


今日は寒いのでお友達がいるか心配でしたが、たくさん遊びにきていました。


しかも嬉しいことにそーちゃんと同じ2歳児とその妹、弟の0歳児の組み合わせがたくさん!


その兄弟の中に、ひーくんと同じ服を着た子を発見!!!
20140310213217f05.jpg

まるで双子ちゃんみたい♡靴下を履いているほうがひーくんです。

嬉しい偶然に思わぬ形で双子ちゃんの夢が叶いました。
この服を着せていってよかったぁ!


半年ぶりに出会ったのでどの子も大きくなっていてビックリしました。

帰って疲れたそーちゃん&ひーくんはグースカ3時間も昼寝をしました。夜寝てくれるのかな。


ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!

ダッフィーバス!広島

ディズニーキャラクターのダッフィーをのせたダッフィーバスが今、全国を回っています。(ダッフィーのふわふわジャーニー



今週末は広島でイベントが開催中。前回のイベントは福岡で行われましたが、あまりいい評判をネットでみかけなかったし、ちびっこ二人を連れてでかけるのはどうしようか迷いましたが、やっぱり会いたい!

ということで、ランチ&買い物も兼ねて家族でダッフィーに会いに行ってきました!!
今日は特別に我が家のダッフィー「だっちゃん」も連れて家族でおでかけです。この「だっちゃん」は新婚旅行先で我が家の一員になり、我が子のようにかわいがってきました。今はそーちゃんと毎晩寝ています。ダッフィーって本当にかわいくてふわふわで癒されます。

20140308220345190.jpg


さてさて、会場に到着!と同時にダッフィー風のコートを着たキャストのお姉さんからパンフレットをもらいました。
私のテンション、アップ!!人ごみでそーちゃんはテンション低めです。

20140308220344a72.jpg


整理券がゲットできた人は記念撮影+中へ乗車できるようです。でも整理券がなくても間近で見れるし、写真撮影もできるし、触ることもできるし。思ったよりも混雑していなくて十分満足できました。お姉さんからも「ゆっくり触って楽しんでくださいね~」と声かけをしてもらい、ディズニークオリティを感じました。

20140308220348fb7.jpg


ダッフィーバスの運転席には大きなダッフィーが…

201403082202271ba.jpg



ダッフィーバス、横から

20140308220229f2d.jpg


後ろから

20140308220224e27.jpg


マフラーはダッフィーの形です

20140308220224da7.jpg


触ってみるとダッフィーの毛並みのようにモコモコでふわふわバスでした。はぁ~、かわいいなぁ。


そーちゃんは終始テンション低めだったので、この後デオデオのプレイルームで遊び、
20140308220347680.jpg


パパにラピートを買ってもらいご機嫌になりました。

201403082203455b1.jpg

ひさびさに長めのおでかけ&ランチで気分転換できました。


ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!




結婚

私はちょうど3年前にロサンゼルス&ラスベガスへ新婚旅行に行きました。この時期、アカデミー賞の授賞式が行われると新婚旅行へ行ったときのことを思い出し、改めて新鮮な気持ちにさせられます。


結婚してあっという間に二人の子どもを授かり、手探りで育児&家事をする毎日。気がつけば3年がたちました。



そんなときに、義理の妹ちゃんが遊びに来て彼からプロポーズされたとのうれしい知らせをききました。
プロポーズされた女性ってピンク色のオーラが見えるような気がするのは私だけでしょうか?
エンゲージリングをみて私もウキウキした気持ちになりました。


そして参考になるかわからないけれど、私がパパのご両親と初めて対面したときのこと、結納をしたときのこと、仕事をやめたときのこと…。

久しぶりにそんな話をして結婚式のときのアルバムをみました。



子どもが生まれて自分の時間はなくなり、大好きなディズニーも旅行も我慢、我慢!だけど充実した毎日を送れているんだなぁと思いました。


ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!
welcome to my blog
はじめまして

liccamama

Author:liccamama
広島市に住んでいる主婦。
子ども・・2歳児そーちゃん♂&0歳児ひーくん♂

ちょっとおっちょこちょい、そして熱しやすく冷めやすい私ですが、ブログ更新をぼちぼちマイペースにしています。旅行、料理、カープ、ディズニー、ネットでのお小遣い稼ぎ・・・いろいろなことに興味津々です。

ぽちっとお願いします

大好きなBlog(フリー)
最新記事
月別アーカイブ
ブログメニュー一覧
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入りのショップ

キャラクターから届く手紙


oisixおためしセット


ベビー&ママグッズ
ズーム・ティー


ぐるなび食市場


新鮮野菜宅配 九州の空


抹茶スイーツ 伊藤久右衛門
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
