スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島土砂災害

お盆明けがこんな悲しい記事になるとは思っていませんでした。


昨夜、ブログを更新しようとしていたとき、雷が鳴り始めました。


そのうち激しくなり、いつ停電になってもおかしくない状況になりました。
時折、電気もちらつき始め、家が落雷の震動で震えていました。
テレビもパソコンも消し、ラジオを聴きながら停電対策をしつつ、おびえる子どもを寝かせました。


やはり市内のいたるところで停電がおき、避難勧告もでているところがありました。

雨もひどく大雨洪水警報がでており、少し落ち着いたところでやっと眠りにつきました。


それもつかの間、明け方2時半頃、窓に雨が当たる音で目が覚めるとまた激しい雷雨。
被害状況が気になりつつも警報を確認してまた眠りました。


そして一夜明け、テレビをつけると目を疑いました。
家から車で30分程の地域が土砂災害。

たくさんの被害がでていることを知りました。

この地域は住宅街で、便利の良い広島市郊外。
以前住んでいたことがあり、一昨日は家族で買い物にでかけていました。
知り合いもたくさん住んでいます。
いろいろな方の顔が浮かび不安な気持ちが続きます。

雷や川の氾濫の想定はしていましたが、この地域でまさか土砂崩れがおこるなんて。
まったく想定していませんでした。
住んでいた方も同じ気持ちだったのではないかと思います。

そーちゃんと同じ歳の小さなお子さんも被害に遭われ、とても辛く悲しいです。


いつも忘れたころに災害の恐ろしさを感じさせられます。

皆さんも再度防災グッズの点検を。
今日はコメ閉じにさせてください。
    
スポンサーサイト

恐怖体験

*** 御礼 ***

前回はぐちっぽくなってしまってすみませんでした
皆様に記事を読んでいただいて、温かいコメントをいただいて、曇っていた気持ちが軽くなりました。
ブログをしていて良かったです。本当にありがとうございました。

何とか・・・今日を乗り切ればお盆休みで実家に帰れるので、あと1日がんばります!



そーちゃんをトイレに連れていくと、ひーくんも後を追ってトイレへ来るようになりました。
ひーくん、そーちゃんのことも後追いします(笑)

ところが、昨日はいくら待ってもトイレへ来ない。

居間へ戻ろうとすると・・・

20140813001611445.jpg

思わずギャーーーーー!!!

心臓とまるかと思った。

背筋がゾゾゾーーーー。こ、こわい・・・。

この時期にはぴったり。座敷わらしか、はたまた宇宙人か?

さらに

20140813001612ee9.jpg

ひょえ~、こわすぎる!
ゾンビか!??


勇気あるそーちゃんが近づきツンツンすると大爆笑のこの生物。

20140813001613052.jpg

なんだ、ひーくんか。

って本当におばけかと思ってごめんよ、ひーくん。
恐怖に震える指でついでにぽちっとお願いします。
    

ケーキには勝てん!

今日は愚痴です。すみません。




台風で暴風雨の昨日。

パパは・・・・!仕事(泣)そして飲み会(泣)


心細いんですがーーーーーーー!!!!!!



富士山挑戦までは頑張って欲しかったし、休みの日に出かけていくのも快く送り出していた(つもりだ)けど
富士山から帰っても週末は飲み会。

飲み会がある日は17時にあがるので、その分のつけが他の日の残業&休日出勤としてやってくる。


台風だし家に帰ってくるまで心配だし、なんでこんな日まで飲みに行くんじゃい!と腹立たしい気持ちもあり。
お出かけできない子ども達のストレス発散につきあうのも、大変だしで、
神経ピリピリで久しぶりに4時まで眠れなかった。

となりでは優雅にいびきをかくパパ。


そして今日もお仕事(泣)


飲み仲間も大切にして欲しい気持ちもあるので、
行き場のないこの気持ちをどうしたらいいか持て余し。

世の中の奥様たちはこういうときどうするんだろう~と調べた結果、

「ある日突然子どもを連れて家出し、ホテルで豪遊する」

これ!これいいかも~笑
お盆で実家に帰る機会がなければ採用していたかもしれない(笑)




しかし。さすがにまずいと気づいたパパが仕事帰りにケーキを買ってきてくれた。



そして・・・。

ついつい顔がにやけ、まぁいいかとなってしまう私。


せめてもう少し回数減らして~!
今日はこんな内容ですみません。明日はひぃおばあちゃんのお家へ!ぽちっとお願いします。

ハローキティのワンダーランド

世間は夏休みに入り、いろいろなイベントが行われていますが、
連日の暑さ&豪雨により、なかなかおでかけできていません。

そーちゃんも体力があまり気味です。

最近突然できるようになった壁に逆立ちを披露~♪
20140806220904968.jpg



月曜日はぎりぎり雲りだったので、
そごうで開催されていた『ハローキティのワンダーランド~科学の国へようこそ~』へ行ってきました。
20140806220903235.jpg


2歳以下は無料なんです~。

サブタイトルが「科学の~」なんて入っていたので、そーちゃんには早い?と思いつつも入場してみると・・・。
そーちゃんかなり不思議そうにアレコレ展示をみていました。

☆不思議な部屋☆そーちゃんと私の立ち位置間違えた。
201408062209032cf.jpg


☆延々とでてくるポットの水。奥の影にも注目~!
2014080622090543d.jpg


☆箱の中にうかぶ帽子が触れないよ~。
2014080622090062f.jpg



☆人間万華鏡☆ぶちゃいくそーちゃん。目隠しなしでどーぞ(笑)
20140806220932639.jpg


他にもキティちゃんの巨大トランプの迷路などありました。
いろいろな不思議に触れて、そーちゃんの頭の上には『?』マークが浮かんで見えました。

どれもよくみかける不思議コーナーですが、私自身がこういうのが、好きでついつい行ってしまいます^^

そしてやっぱりおでかけすると気分転換になって楽しいなぁ。

昨日からずーっとでていた大雨洪水警報&土砂災害注意情報がやっと解除されましたが、
また週末は台風がやってきそうです。

お盆までに天気が回復するといいな。


降りそうで降らない今夜は私の頭には偏頭痛発動中(泣)今日もぽちっとお願いします。

似たもの同士

まっすぐ来れば近いのに遠回りしてひーくんのおもちゃを取り上げるそーちゃんと、
いじわるされるのにお兄ちゃんにハイハイ突進するひーくん。


お互い、どこか気になる存在…のふたり。


仲良く遊ぶことも喧嘩も増えてきました。



普段はひーくんをいじめるそーちゃんも寝ているときはニコニコしながら顔をながめています。

そーちゃんのお気に入りはひーくんのぷくぷくほっぺ♡

20140802154439868.jpg

弟の寝顔がかわいいらしいです。


この二人。最近顔が似てきたね、とよく言われます。

でも、似ているのは顔だけではなく…。


寝相も一緒!!シンクロ率200%☆
2014080215443759a.jpg

フュージョンできる勢い!
201408021544382f2.jpg

目が覚めそうになるとお互いの存在に安心してまた眠る二人。
わたしの癒やされタイムです♡




はぁ〜、目が覚めんでよかったー!!←こっちの方が本音か!??
今日もぽちっとお願いします(^ω^)
welcome to my blog
はじめまして

liccamama

Author:liccamama
広島市に住んでいる主婦。
子ども・・2歳児そーちゃん♂&0歳児ひーくん♂

ちょっとおっちょこちょい、そして熱しやすく冷めやすい私ですが、ブログ更新をぼちぼちマイペースにしています。旅行、料理、カープ、ディズニー、ネットでのお小遣い稼ぎ・・・いろいろなことに興味津々です。

ぽちっとお願いします

大好きなBlog(フリー)
最新記事
月別アーカイブ
ブログメニュー一覧
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お気に入りのショップ

キャラクターから届く手紙


oisixおためしセット


ベビー&ママグッズ
ズーム・ティー


ぐるなび食市場


新鮮野菜宅配 九州の空


抹茶スイーツ 伊藤久右衛門
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。