スポンサーサイト


恐るべし!2歳児の記憶力

『これ、なに?』
ときどき質問魔に変身するそーちゃん。

答えがわかっていても聞いてきます。

昨日はお風呂に例の如く質問魔が参上!!


この前買ったトーマスのおもちゃの絵を指差し、名前は何だと質問です。
指差すところに描かれた機関車には2と7の番号。

20140712224015c83.jpg


「あーーー、トーマスじゃないしー、パーシーでもないしー。
  あれじゃない、あれ!!ゴードン!??」

とついつい適当に返したところ、


「ちがう!!!エドワードとトビー!!!怒」



えぇぇぇぇ!!!いつのまにトーマスの仲間の名前、おぼえたの!!??????
私には色と番号ぐらいでしかみわけがつかない(泣)

数字がまだわからないそーちゃんなので、
きっと色や顔でおぼえたんだろうけど、衝撃的!!!!
みんな似てみえるんですがーーー!!!!


トーマスのアニメなんて最近見始めたばかりだし、いっつもほげーーーとした顔で見てるのに!!!


子どもの記憶力には驚かされました。


いや~、3歳までに英会話を。なんて大げさだと思ってたけど、
やっぱりするべきなのか・・・。



ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やったね!!

そーちゃん、スゴイ!!
子どもって、いつの間にか進歩してますよね♪
好きな物に対しての記憶力はハンパない!!
男の子に多いですね。
うちの長男は、ポケモンの名前や能力を、
全部覚えてましたよ(^_^)v
今でも好きなことに関しては、
すごくハマってます(笑)

でも、嫌いなことに関しては、
全くです(T T)

英語を、好きになったら、いいかも♪

No title

1、トーマス
2、エドワード
3、ヘンリー
それから、ゴードン、ジェームス、パーシー、トビー・・・
見ないで言えちゃった。(^^♪

誰もが通る道です。
親も 結局覚えることになるでしょうね。

んで、
記憶力と 柔軟さに驚き、
早期教育をどうしようかと 壁にぶち当たるのもわかります。
ただぁ~
あまり無理せず、
伸び伸びさせるのが一番だなぁ~と、オジさんは思うけどねぇ。

りん様へ

> そーちゃん、スゴイ!!
> 子どもって、いつの間にか進歩してますよね♪

いや~、本当に驚きました!!
どうやっておぼえたのか教えてほしい。。。


> 好きな物に対しての記憶力はハンパない!!
> 男の子に多いですね。
> うちの長男は、ポケモンの名前や能力を、
> 全部覚えてましたよ(^_^)v
> 今でも好きなことに関しては、
> すごくハマってます(笑)

男の子の集中力には女子は勝てないですよね~。
ポケモン、昔は私もゲームでかなりしましたが
今はキャラが増えすぎて何がなにやら・・・・。
どんなことでも好きなことを一生懸命できることって素敵です!!



> でも、嫌いなことに関しては、
> 全くです(T T)
>
> 英語を、好きになったら、いいかも♪


そっか!
好きなことだから覚えるんですよね(笑)
肝心なところを見落としていました。おほほほ

英語どうしよう。
すきになるかはさておいて(笑)悩ましいところです。

おでかけ親父様へ

> 1、トーマス
> 2、エドワード
> 3、ヘンリー
> それから、ゴードン、ジェームス、パーシー、トビー・・・
> 見ないで言えちゃった。(^^♪
>
> 誰もが通る道です。
> 親も 結局覚えることになるでしょうね。


おおおお!!!
さすが、二人の男の子のパパ!!!
さすがです。

私もいずれ覚えるのかな~。
今の私にはトーマスのキャラを見分けるのに難易度高し!!です。


> んで、
> 記憶力と 柔軟さに驚き、
> 早期教育をどうしようかと 壁にぶち当たるのもわかります。

フフフ。
思わずうちの子は天才なんじゃ~ないかと思っちゃいましたよ(笑)

でまさに↑おでかけ親父さんがおっしゃるとおり、驚いた次第です。


> ただぁ~
> あまり無理せず、
> 伸び伸びさせるのが一番だなぁ~と、オジさんは思うけどねぇ。

そうなんですよね~。
そういう両極端な思いも私の中にあり・・・。
揺れ動く母の心であります。

結局は本人次第なんでしょうが、どうしたものかすご~く悩んでいます。

No title

そーちゃん、もうそんなにたくさんお話して、色々なものの名前
知ってるんですね~(*'▽')すごい~!
私も早く「これ何?」って聞かれた~いw
英会話、3歳前がはじめ時っていうのは本当かもしれませんね~。

No title

こんにちは(^^♪

息子もトーマスが大好きなので

大興奮しておりました(^^♪

ポチ♪

たま様へ

> そーちゃん、もうそんなにたくさんお話して、色々なものの名前
> 知ってるんですね~(*'▽')すごい~!
> 私も早く「これ何?」って聞かれた~いw

2歳半すぎていろいろなものの名前を覚えたり、最近は歌うようになりました。

2歳すぎると急に言葉が上達したような覚えあるので、
もうちょっとしたらきっとたまさんもコレ何攻撃の嵐がきますよ~。


> 英会話、3歳前がはじめ時っていうのは本当かもしれませんね~。

本当に子どもの記憶力には驚きます!
とりあえずABCの歌を流してみたら覚えて「ABCD~♪」って歌い始めました。
でも英才教育しなくてものびのびと~って気持ちもあり、
どうしたものか~。
ま、幼稚園はいって考えよっかな♪

はんなりMama様へ

> こんにちは(^^♪
>
> 息子もトーマスが大好きなので
>
> 大興奮しておりました(^^♪
>
> ポチ♪



はんなりMamaさんの息子さんもトーマス好きですか☆
トーマスのストーリー、結構教訓にさせられることが多くて私も好きです(笑)
男の子って自然に乗り物好きに育ちますね~。


いつもポチありがとうございます♪♪

こんにちは

こんにちはTERUと申します
ランキングから遊びに来ました。
僕のブログに驚愕の告知が書いてあります。
時間があったらぜひ遊びに来てください。
応援ポチ!

TERU様へ

> こんにちはTERUと申します
> ランキングから遊びに来ました。
> 僕のブログに驚愕の告知が書いてあります。
> 時間があったらぜひ遊びに来てください。
> 応援ポチ!

TERUさん、こんにちは!
またまたご訪問&ポチありがとうございます。

私も遊びに行かせてもらいました♪
これからもよろしくお願いします^^
welcome to my blog
はじめまして

liccamama

Author:liccamama
広島市に住んでいる主婦。
子ども・・2歳児そーちゃん♂&0歳児ひーくん♂

ちょっとおっちょこちょい、そして熱しやすく冷めやすい私ですが、ブログ更新をぼちぼちマイペースにしています。旅行、料理、カープ、ディズニー、ネットでのお小遣い稼ぎ・・・いろいろなことに興味津々です。

ぽちっとお願いします

大好きなBlog(フリー)
最新記事
月別アーカイブ
ブログメニュー一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りのショップ

キャラクターから届く手紙


oisixおためしセット


ベビー&ママグッズ
ズーム・ティー


ぐるなび食市場


新鮮野菜宅配 九州の空


抹茶スイーツ 伊藤久右衛門
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
