スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島土砂災害

お盆明けがこんな悲しい記事になるとは思っていませんでした。


昨夜、ブログを更新しようとしていたとき、雷が鳴り始めました。


そのうち激しくなり、いつ停電になってもおかしくない状況になりました。
時折、電気もちらつき始め、家が落雷の震動で震えていました。
テレビもパソコンも消し、ラジオを聴きながら停電対策をしつつ、おびえる子どもを寝かせました。


やはり市内のいたるところで停電がおき、避難勧告もでているところがありました。

雨もひどく大雨洪水警報がでており、少し落ち着いたところでやっと眠りにつきました。


それもつかの間、明け方2時半頃、窓に雨が当たる音で目が覚めるとまた激しい雷雨。
被害状況が気になりつつも警報を確認してまた眠りました。


そして一夜明け、テレビをつけると目を疑いました。
家から車で30分程の地域が土砂災害。

たくさんの被害がでていることを知りました。

この地域は住宅街で、便利の良い広島市郊外。
以前住んでいたことがあり、一昨日は家族で買い物にでかけていました。
知り合いもたくさん住んでいます。
いろいろな方の顔が浮かび不安な気持ちが続きます。

雷や川の氾濫の想定はしていましたが、この地域でまさか土砂崩れがおこるなんて。
まったく想定していませんでした。
住んでいた方も同じ気持ちだったのではないかと思います。

そーちゃんと同じ歳の小さなお子さんも被害に遭われ、とても辛く悲しいです。


いつも忘れたころに災害の恐ろしさを感じさせられます。

皆さんも再度防災グッズの点検を。
今日はコメ閉じにさせてください。
    
スポンサーサイト
welcome to my blog
はじめまして

liccamama

Author:liccamama
広島市に住んでいる主婦。
子ども・・2歳児そーちゃん♂&0歳児ひーくん♂

ちょっとおっちょこちょい、そして熱しやすく冷めやすい私ですが、ブログ更新をぼちぼちマイペースにしています。旅行、料理、カープ、ディズニー、ネットでのお小遣い稼ぎ・・・いろいろなことに興味津々です。

ぽちっとお願いします

大好きなBlog(フリー)
最新記事
月別アーカイブ
ブログメニュー一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りのショップ

キャラクターから届く手紙


oisixおためしセット


ベビー&ママグッズ
ズーム・ティー


ぐるなび食市場


新鮮野菜宅配 九州の空


抹茶スイーツ 伊藤久右衛門
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。