スポンサーサイト


お食い初め

日曜日、ひーくんの生後100日をお祝いしてお食い初めをしました。じーじとひいおばあちゃんをゲストにお招きしてみんなからお祝いしてもらい華やかな会になりました(o^^o)


お食い初めは子どもが一生食べものに困らないようにと、初めて赤ちゃんに食べものを食べさせる儀式。
といっても実際には食べさせる真似をさせるだけで、ごはん粒を1粒手でつぶして食べさせるぐらいです。


が!!!ひいおばあちゃんがなぜかいきなり梅干を食べさせようと暴走!!!一同、動揺。あわててつっこむパパ&じーじ。
それでもひかないおばあちゃんは2粒ごはんを食べさせる⇒ひーくんはぺっと吐き出す⇒それをまた口にいれられる。結局ひーくんは楽しくなさそうにごはんを2粒たべました。初めてのごはんはおいしかったかなぁ??
(といってもひーくんが初めて食べたものはそーちゃんが口にいれた醤油せんべいですが)


20140224093323872.jpg



そーちゃんのときはお宮参りが100日目だったので、外食でお食い初めをしました。今はばーばの体調が悪くお宮参りはもう少し後になりそうなので、お家でお食い初めをすることに。
自分で用意するとそれぞれの料理には願いが込められていることを知りました。ひーくんが健康に育って欲しいというおもいを込めて作りました。


メニューは一汁三菜で次の通りです。
お赤飯…おめでたい色を表す赤だから
お吸い物(鯛のつみれ)…めでたいの意味を込めて。食べやすいようにつみれに。三つ葉、麩を添えて。
煮物(レンコン…見通しがよい、里芋…子沢山、にんじん…紅をあらわす、菜の花…季節感をだすために)
紅白なます…おめでたい意味の紅白を表す。水引をかたどっている。
歯固めの石…石のように硬い歯になるように
梅干し…しわができるまで長生きするように
鯛の塩焼き…めでたい、首尾一貫の意味を込めて

2014022409332690f.jpg


後はお寿司をとって食後に桜餅をだしました。準備もそーちゃんに人参の型抜きをしてもらったり材料を混ぜてもらったりと楽しみながら、前日に終わらせていたのでそれほど大変ではなく済みました。


食器の色や食べさせ方は型にはめずに行ったので、正確なものではありませんでしたが、なんだかほんわかした&楽しいお食い初めになりました。
椅子にどしっ!と座ったひーくんは貫禄満点でしたよ。
そーちゃんは主役の座を奪われてアンパンマンカーで椅子に激突していました∑(゚Д゚)


ふたりとも大きく元気にそだつんだよ〜♡


ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ひいおばあさま、梅干しですか!
みんなが慌てた場面頭に浮かんで、ちょっと吹きました~(笑)。

わたしも自分が子どもを産んで、初めて『お食い初め』なるものがあるのを知り、作るときに、その意味を知りました。
こういう昔から伝わる行事(?)って、今まで漠然と思ってきた願い(健やかに育ってねとか)をまた、改めて感じたりするいい機会になりますよね♪

とっても美味しそう。
健やかに大きく育ちますように。

liccamamaさんも、お疲れ様でした♪

かよポン様へ

> ひいおばあさま、梅干しですか!
> みんなが慌てた場面頭に浮かんで、ちょっと吹きました~(笑)。

わたしもブログ書きながら思い出し笑いです(^ω^)ニヤニヤ
きっとそーちゃんのときだったらすごく神経質になってたから、アレルギー大丈夫かとか慌てただろうなぁ。ひーくん、ごめんよ〜(´・_・`)お母さん爆笑しちゃったよ。


> こういう昔から伝わる行事(?)って、今まで漠然と思ってきた願い(健やかに育ってねとか)をまた、改めて感じたりするいい機会になりますよね♪

うんうん!そーなんです。改めて子どもを大切に想う気持ちに気づかされます。


> liccamamaさんも、お疲れ様でした♪

ありがとうございます♡なんだか疲れたみたいで、今日はぼわーっとした一日でした。ソチ終わったのに‥‥。

welcome to my blog
はじめまして

liccamama

Author:liccamama
広島市に住んでいる主婦。
子ども・・2歳児そーちゃん♂&0歳児ひーくん♂

ちょっとおっちょこちょい、そして熱しやすく冷めやすい私ですが、ブログ更新をぼちぼちマイペースにしています。旅行、料理、カープ、ディズニー、ネットでのお小遣い稼ぎ・・・いろいろなことに興味津々です。

ぽちっとお願いします

大好きなBlog(フリー)
最新記事
月別アーカイブ
ブログメニュー一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りのショップ

キャラクターから届く手紙


oisixおためしセット


ベビー&ママグッズ
ズーム・ティー


ぐるなび食市場


新鮮野菜宅配 九州の空


抹茶スイーツ 伊藤久右衛門
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
