スポンサーサイト


イヤイヤそーちゃん

今日は近所の集会所で体重測定をしてくれる日。
「でかけるからおもちゃを片付けて~」と言った直後、そーちゃんが激怒!!
怒り狂って地団太を踏んでおります!!

イヤー!イヤー!もうイヤー!絶対イヤー!!!
201404072258342f2.jpg

ここまでくると「今日もイヤイヤ全開だなぁ・・・笑」なんて気分になってついつい写真を撮ってしまいます。

何がイヤなのかしばらく観察。
どうやらおもちゃをアンパンマンカーの収納に片付けようしたみたい。

しかしおもちゃが入りきらず蓋がしまらないことに大変ご立腹の様です。
20140407225832caf.jpg

一緒に片づけして、いったん泣き止んでもまた悔しくなって・・・イヤー!

なかなか泣き止まないそーちゃん。

こんなときはいつも実家の母の言葉を思い出してしばらく泣かせてあげます。

これだけ思う存分泣けたら、そーちゃんもストレスが発散できていいね~

イヤイヤ期スタート時、そーちゃんが泣き出すと泣き止ませようとあの手この手、
時にはイライラしながら必死に子育てしておりました。
ばぁばからいただいたありがたいこの言葉のおかげで何とかやり過ごせるようになりました。(まぁ時にはイライラしていますが)

おかげで体重測定の終了30分前についたので、あまりお友達とも遊べず。
仕方がないので公園に行き、ひたすら走って体力を消耗させ、お家に帰りました。

そういえば!公園で遊んでいるとき、太陽の周りに虹のような輪ができてました。
日暈(ひがさ)という現象みたいです。
珍しい現象がみれてラッキー☆
20140407225834321.jpg


この後ごはんを食べて復活したそーちゃんは午後からも公園へ行き、またひたすら走るのでした。

そーちゃんに付き合うお母さんとひーくんは毎日クタクタ&春は始まったばかりなのにすでに日焼け中・・・(泣)

ランキングに参加しています。よかったらポチしていってください!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に・・・

そーちゃんの、イヤイヤが手にとるように分かります!!
大人から見ると、何でもない事が、
すごく気になるんですよね(^O^)
今、まさにウチの孫もそうです(笑)
親は、イライラですね。
ばぁばの言葉も、ホントその通りです(*^_^*)
経験者だから、言えるんですね!!
大きくなってる証拠ですよね♪

りん様へ

> 大人から見ると、何でもない事が、
> すごく気になるんですよね(^O^)

こんなことで怒るのか~!とビックリしています。
最近イヤイヤがさらに加速しています。


> ばぁばの言葉も、ホントその通りです(*^_^*)
> 経験者だから、言えるんですね!!

子育てしてきたばぁばは偉大です!!
言葉に深みがあります。
りんさんの長女さんもきっとひしひしと感じていることだろうなぁ。

> 大きくなってる証拠ですよね♪

そう思ってがんばります!

No title

本格的イヤイヤ期ってこんな肝心ですね~。
自分ができないことに苛立って泣くなんてお兄さんだなぁ。。
確かに大人でも泣くとモヤモヤが解消してすっきりしたり
しますもんね!泣きたいだけちゃんと泣かせてあげるのも
大事なんですねφ(..)メモメモ

たま様へ

> 自分ができないことに苛立って泣くなんてお兄さんだなぁ。。

泣き出すと「またきたかー!」と思ってしまうけど、
そうですよね~。成長なんですよねぇ。

> 確かに大人でも泣くとモヤモヤが解消してすっきりしたり
> しますもんね!泣きたいだけちゃんと泣かせてあげるのも
> 大事なんですねφ(..)メモメモ

私、中学生のとき反抗期がなかったから逆に母の言葉が身に沁みました。
我慢しなくていいんだなぁ~、と今更ながらに子どもに気づかされたました(笑)

たまさんの双子ちゃんもそろそろイヤイヤ始まるのかなぁ・・・。

そーちゃんは1歳半から徐々に始まってだんだんエスカレートしています。
本当に治まる日が来るのかなぁ。

welcome to my blog
はじめまして

liccamama

Author:liccamama
広島市に住んでいる主婦。
子ども・・2歳児そーちゃん♂&0歳児ひーくん♂

ちょっとおっちょこちょい、そして熱しやすく冷めやすい私ですが、ブログ更新をぼちぼちマイペースにしています。旅行、料理、カープ、ディズニー、ネットでのお小遣い稼ぎ・・・いろいろなことに興味津々です。

ぽちっとお願いします

大好きなBlog(フリー)
最新記事
月別アーカイブ
ブログメニュー一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りのショップ

キャラクターから届く手紙


oisixおためしセット


ベビー&ママグッズ
ズーム・ティー


ぐるなび食市場


新鮮野菜宅配 九州の空


抹茶スイーツ 伊藤久右衛門
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
